2009-12-29

  1. @hazuma 東浩紀はリアルな小説を書いていればそれが自然にSFになる人だと思うから火星を舞台にした小説だのは書いて欲しくない。QFは所々でハッとするような想像力の飛躍を感じるから好き。それが今のオタクSFに一番欠けていもの。SF書きに劣等感を抱く所以はない、と自分は思うッス。
  2. さて、寝るかね。って、さっきから寝床の中に横になってコレを書いているのだけど。こんな事が出来るなんて、やっぱりiPod touch+無線LANは凄すぎる。
  3. そう言えば遥か昔に買っただけで読んでいなかった「ジャングルの国のアリス」をやっと読んだ。ティプトリーの母親がティプトリーを主人公に描いたアフリカ探検紀。手元のiPod touch中でGoogle Earthをクルクル回して地理を確認しながら読んだら異様に面白かった。
  4. この一年という括りで見れば化物語東のエデン、それから絶望先生かな、楽しんで見ていられたのは。劇場ではエヴァ破。サマーウォーズは安易なファンタジーに流れたように感じて好かん。
  5. そろそろ次のタームが始まるのでハードディスクレコーダーの中に取り溜めていた深夜アニメ消化しようとしたのだが、ダメだこりゃ。今期は不作。

Powered by t2b