2011-08-21

  1. シュレーディンガーは4歳の時に既に日記をつけていてある日こう書いたそうだ「ママはこう言い叔母さんはああ言う。二人ともただの人間だ。二人がまったく反対のことだって言えるんだ」…なんて理性的な四歳児なんだ…ムーア『シュレーディンガーその生涯と思想』17頁
  2. という訳でムーアの『シュレーディンガーその生涯と思想』を読み始めたら早速驚愕の事実が…シュレーディンガーの母の継母、詰まり祖父の後妻ナタリー・レヒナーは十年の結婚生活の後離婚しマーラーの愛人になった。二人の仲はマーラーが別な女性(アルマ)と正式に結婚する迄12年続いたとか…
  3. 物理学者アブラハム・パイスの自伝『物理学者たちの20世紀』を読んだらシュレーディンガーの名前が三カ所しか出てこなかったので驚く。ボーアやハイゼンベルクは頻繁に登場するのに…。著者が物理学者になった時シュレーディンガーは既に生物学に関心を移していたせいかもしれないが…欲求不満になる
  4. 表明内容の当否は別として反対意見表明が必ず人格攻撃の形を取るのが池田信夫の病的な所。RT@ikedanob999: ikedanob: NYTの日本についての記事は、反原発派のタブチ記者や病的な嘘つきのオオニシ記者が書いているので要注意。 http://t.co/sLRATGp
  5. ヤッパリ本当っぽいな。 / セシウムの「環境的半減期は180〜320年」 « WIRED.jp Archives http://t.co/8F1cSvS
  6. これは本当か? / 放射性セシウムの恐怖 前編『除去を諦めたロシア』 - EUROPA(エウロパ) http://t.co/skumXuA

Powered by t2b