2010-11-05

  1. 自分的に読まずに分かった気持ちになれるシリーズ本日の第三弾。これも助かる。 / 書評 「日本人になった祖先たち」 - shorebird 進化心理学中心の書評など http://htn.to/auV7y6
  2. コップ一杯のビールで顔が赤くなる人はDNAの変異でアルコールの分解が不得意になった中国南部人の血を引いているというが、そうだったのか、自分。そういえば成田で上海行きの飛行機の前に立っていたらもの凄く親しげに中国語で話しかけられたことがあったな…
  3. オランダにはフーケという名字があると聞いたことがある。綴りはもちろんFUCK。米国に来て電話でアポを取ろうとするたびに電話を切られたという。法螺話かなぁ… / X51.ORG : Fucking村の改名に住民が反対 オーストリア http://htn.to/tQRT45
  4. 『人類の足跡10万年全史』と比較して読む『5万年前』。こういうのもありがたい。 / 書評 「5万年前」 - shorebird 進化心理学中心の書評など http://htn.to/vtYGhH
  5. 読まずに分かる『文明崩壊』(ジャレド・ダイヤモンド)。感謝。彼の本て当たり前のことばかり書いてあるような気がして読む気がしないんだよね。自分の読み方が間違っているのだろうか? / 文明崩壊 http://htn.to/QXHtPj

Powered by t2b